人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル

本日の昼食は「魚料理」。

酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_14515241.jpg

ピラミッドにほど近いレストランへやってまいりました。平均的なファミレスくらいの広さがあるこざっぱりとしたお店です。店員さんも愛想が良い。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_14531178.jpg

エジプト製ビール「ステラ」でーす♪しっかりと味もあり美味しいです。お値段は25ポンド(=5ドル)。

そうそう、言い忘れておりましたがエジプトでは米ドルが流通していてエジプトポンドより有利な場合もあります。またエジプトポンドは円への再両替ができないのでポンドはチップなど用に最低限の円(今回は現地5泊でしたが5000円の両替で賄えました)の両替をお勧めします。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1503736.jpg

初めにエジプトパンと胡麻ペーストが出され、続いてスープが来ました。
中にはアサリ(に似た貝)入り。出汁が良く出ていておいしい。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1521537.jpg

メインです。金目に似たふんわりした食感の魚がポワレにされて香草ソース掛け。ご飯はスパイシーにサラリと炊かれた短粒米。うんうん、イケる!





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1551783.jpg

デザートはエジプトのお菓子。ココナッツミルクと砂糖とデュラムセラム粉(?)を混ぜて蒸し上げたような感じ。しっかり甘いので最後の〆にちょうど良いです。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_15888.jpg

店の看板。店名は「CAVIAR」。…キャビア?





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1591653.jpg

階段下に咲いていた花。涼しげな色が印象的。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1510894.jpg

こちらは葉も肉厚でちょっとサボテンっぽい感じ。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_15105323.jpg

アラビア語はホントわかりません(笑)





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_15123916.jpg

バスの乗降口にお土産物屋さん。「ワンダラーワンダラー」の声を初めは「無視無視…」と思っていたのだけど「ヘッドドレス」の言葉が聞こえ、「え?もしかして?!」と見せてもらったらいかにもエジプトっぽい被り物。これが1ドルならいい土産じゃん、と一つ購入。





酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_15163497.jpg

続いてはトイレ休憩も兼ねたパピルス店。流暢な日本語で実演を見せてくれます。トイレはとてもキレイでノーチップ。ありがたいですね〜。
正直絵はなんちゃってなレベルが多く欲しいとは思えなかった。かつてインドで細密画を購入したけどこっちの方がよほどクォリティが高かったなぁ。






酷暑エジプト旅行記(3) ピラミッドインターバル_b0025511_1519572.jpg

そんな中で唯一「お!」と思ったのがコーランをアラビア語で書いたもの。グラフィックとしての出来が非常に美しくまるで音楽を絵にしたよう。「これが欲しい」と言ったら私の担当さん(片言の日本語と英語を話すスタッフが一人ずつにぴったり張り付くんですよ)がちょっとビックリして「アー ユー ムスリム?」と言うので正直に「ノー」と答えたら上司らしき人物と二言三言交わして「ソーリー…」。ビールは造ってるけどコーランは信者以外には売らない、ゆるいようで締める所は締めてる感じですね。

(4)へ続く
by chihara-yohco | 2006-08-22 15:24 | 旅行記