人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

クッキングキャンプat中禅寺湖

7/29,30で中禅寺湖へキャンプに行きました。

行きがけに今市市で寄り道。
偶然通りかかった和菓子屋さんの手書きポップがなんとも美味しそうな佇まいで思わず飛び込んじゃいました。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16454867.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1646014.jpg

「黒糖まんじゅう」と「麩まんじゅう」を購入。2つおまんじゅうをおまけしてくれました♪
予想的中でこれがとっても美味しくて大満足♪
幸先良い旅のはじまりになりました。



続いてたまり漬けのお店で「赤だしアイス」の文字を発見!好奇心を抑えられず「粒みそ」「たまり漬しょうが」入りの3種類を購入。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16474551.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16475740.jpg

いやいやおみそれしました!おいしいの、これがまた。
今市(いまいち)市ってほんと名前が損だよね(笑)



渋滞もなくしゅるると中禅寺湖へ到着。
菖蒲が浜キャンプ場が本日の宿泊場所。荷物を置きタープを張っていざ周辺散策へ。
キャンプ場から龍頭の滝までが徒歩7分ほど。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1653428.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16504764.jpg

滝から少し上の川縁で昼食。時たま風に乗ってしぶきが届き天然のミスト。



腹ごなしに赤沼まで30分ほどの平坦な林の中を散歩。
陽も射し風は涼しく高原の気持ち良さを満喫。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16525218.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1653596.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1653169.jpg

マイナスイオンやフィトンチッドが溢れてる感じでしょ?



キャンプ場には湧き水の川が流れていてキレイで清々しい。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1656090.jpg

足を浸けると3秒で上がりたくなるくらい冷たいの。



湖でカヌーをする人も多くこんな犬連れの人も。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16572520.jpg

写真は「コウタくん」。可愛くポーズ!



ここはトンボが多いせいか蚊や蛾といった不快な虫がいなくてとっても快適♪
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_16584359.jpg

なぜか等間隔に停まるトンボたち。トンボにもあるのかヒューマンスペース。



いよいよ夕飯の準備。どーんと2Kgの和牛が登場!
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1734732.jpg

生肉が大変身、ローストビーフになりま〜す♪

凧糸でしばって塩、胡椒を振ってしばし置きます。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_174587.jpg

染みてます染みてます…



お肉に味を馴染ませている間に龍頭の滝の側の日帰り温泉「憩いの湯」へ。
http://www.nikko-ryuzu.jp/about/index.php
の〜んびり浸かってまったり♪硫黄の匂いが翌日まで残りましたが、ま、良しとしましょう♪
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17102072.jpg




さぁローストビーフの調理始まり!
まずは表面をしっかり焼きます。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17111238.jpg

じゅう〜〜〜
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1712129.jpg

ほぉ〜ら いい匂いがしそうでしょ?!

ダッチオーブンの中に付け合わせのジャガイモと一緒に入れ
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17131091.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17132341.jpg

上下から炭火で焼きます。

本日のスープはタマネギとベーコン。夜に熱々のスープはとぉってもありがたいのだ♪
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1714326.jpg


辺りも暗くなって食事スタート。ワインで乾杯!
炙ったアスパラガスとししとうと生ハムのアンティパスト、パプリカと茄子のソテーの前菜をつまみつつ。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1717346.jpg


来たーーーーーーーーー!ローストビーフ!!
見て見て、この火の通り具合!いい感じのレアに仕上がってますよぉ!
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17183748.jpg

お肉が柔らかくてジューシー、脂もとろけます。

スープもはい、これご覧の通り!タマネギとろとろで自然な甘さ。美味しい〜。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1719586.jpg




お腹いっぱいになって食事は終了。焚き火を囲んで杯を傾けます。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17224515.jpg


打ち上げ花火は若い者に任せオトナはしっとり線香花火。赤い火花がキレイ。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17205442.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17221434.jpg


気が付けば頭上は満天の星空。天の川も白〜く見えました。こんなに星を見るなんて何年ぶり?!撮影はこれが精一杯★
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_1724542.jpg

見えますかね?


翌朝も良く晴れました。
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17255799.jpg


朝ご飯は我らの定番、ホットサンド。スヌーピーが食事欲をそそります♪
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17265713.jpg

クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17271726.jpg


夕べ食べ切れなかったローストビーフ、スープも登場。コーヒーとデザートにはオレンジと梨。豪勢な食事で朝からお腹いっぱい(笑)

今回もとっても美味しいキャンプでございました!みなさんありがとう♪また行きましょうね♪♪♪
クッキングキャンプat中禅寺湖_b0025511_17303338.jpg

by chihara-yohco | 2006-07-31 16:58 | 食事メニュー