人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

パリぶ〜らぶら

パリぶ〜らぶら_b0025511_23282416.jpg

到着の日から気温が上がったというパリは
寒がりの私が大量に持ち込んだホッカイロを全く使わせず

懸念していた暴動騒ぎは沈静化しており何事も無かったかのよう

町のあちこちにクリスマスイルミネーションが飾られとにかくキレイ♪
いつもはさっさと仕舞ってしまう商店も掻き入れ時とあり
営業時間を延長していたり休日返上で買い物も便利
(ただいつも以上に混み合ってますけど☆)

オペラをひとつ観に
ワーグナーの「トリスタンとイゾルデ」
もともと眠くなる演目だけどずーっと映像が使われる演出で
歌手は延々棒立ち
これで起きてろってのが無理な話しですわ

今回3年ぶりくらいのパリで”変わったなぁ”と思った事は
日本語を話す人がたくさんいた事
マンガを読みたくて勉強する人が多いそう
あるレストランでは5年くらい日本に居て「笑っていいとも!」に出た事もあるという
お兄ちゃんが流暢な日本語を話してました

さて、食事報告は次回に
by chihara-yohco | 2005-12-11 23:28