千原櫻子日記

カテゴリ:着物( 1 )

神楽坂ほおずき市

夕べ神楽坂のほおずき市へ行き「ゆかたでコンシェルジュ2006」に参加。
http://syoutengai-web.net/ikimachi/index.htm
ゆかたで参加すると写真を撮ってカードにしてくれたりと特典があるのだ。

で、着て行きました。
本を見ながら「割り角だし」という帯結びに挑戦したのですがなんかちょっと違う…。

b0025511_936738.jpg



境内周辺は人人人。中で目を引く法被を着たおじさまが。思わず声を掛けてしまいました。
珍しい正面向きの亀図柄。「亀井さん」なので作っちゃったんですって。法被屋さんの見本帳にこれがあったそう。日本の古いデザインはすごいなぁ。

b0025511_9385566.jpg



いざ街歩きスタート。毘沙門天から大手門通りに入り若宮八幡宮へ。ちょっともどって小栗横丁、見番をかすめて芸者新道、神楽坂仲通り、軽子坂からかくれんぼ横丁に入って本多横丁、兵庫横丁、寺内公園を通ってゴールが同じく毘沙門天。
b0025511_9464260.jpg


花街ですので単が板についたおねえさんが小走りに去る姿なぞも見られます。
b0025511_9481215.jpg



境内のやぐらの上ではシャンソンとカンツォーネが朗々と歌われ神楽坂中スピーカーから流れていて提灯の灯りとのミスマッチが面白いムードを醸しておりました。
b0025511_9505363.jpg



先日も昼間に散歩をして楽しかったけど夜はまた別の表情で神楽坂は何度訪れても楽しい街なのであります。
[PR]
by chihara-yohco | 2006-07-28 09:51 | 着物