人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿

酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23273798.jpg

初ヤギ!角あるしちょっとビビりましたがいたっておとなしいのであります。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_232954.jpg

カルナック神殿正面です。沿道に並んでいるのは羊のスフィンクス。

酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_233132.jpg

なんとこの羊達、ヒゲ部分がラムセス2世!






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23321223.jpg

入り口です。







酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23343050.jpg

岡野玲子の「陰陽師」最終巻でこの神殿が出て来ます。戻ってから読み直したら目からウロコだった〜。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23371339.jpg

ここは「ナイル殺人事件」でリネットに石が落ちてくるシーンの舞台になった所。だ、そうです。原作は読んだけど映画観てないのよね。レンタルで観たいのだ〜。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23394663.jpg

このお嬢さん方、このカッコで丸一日過ごしてたけど日焼けで眠れないんじゃないかと☆まぁ若い時に一回やって身に染みないとね(苦笑)つか、ムスリムの国でこのスタイルはどうなのよ?






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23415424.jpg

このスカラベを「1周すると結婚できる」「2周すると離婚する」「7周すると…(忘れてしまった★とにかくとても良い」と言われもちろん回りましたとも!







酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23444526.jpg

このおじさん、何か彫ってるんだけどお仕事してるのか観光客相手に写真のモデル料もらうのが目的なのかいまいちわからない。ちなみに私はのど飴でお茶を濁しました。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23465632.jpg

ここはゲート入ってすぐの所。かなり広いです。像が左足を前に出しているのは”生きている状態”。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23505756.jpg

足を閉じているのは「マミー(ミイラ)」のポーズで”亡くなって神になった状態”だそうです。






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_23521613.jpg

お約束の日陰で昼寝犬(笑)






酷暑エジプト旅行記(8) カルナック神殿_b0025511_2353122.jpg

神殿前の土産物屋。よく見るとこのガラベイヤ(ワンピースみたいなやつ)なかなか使えそう〜!場所によってはスパンコールギラギラのばっかりだったりするのでここは本気で買うにはいい所かも。(ただ、ツアーではこういうお店には寄ってくれないの(涙))


次はルクソール神殿へ!
(9)へ続く。
by chihara-yohco | 2006-09-07 00:02 | 旅行記