人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

身体と心が美しくなる禅の作法ーだれでもできる一日一禅

身体と心が美しくなる禅の作法ーだれでもできる一日一禅_b0025511_1559924.jpg

『身体と心が美しくなる禅の作法ーだれでもできる一日一禅』 星覚 主婦の友社

著者の星覚さんの主催した「禅ワゴン」で坐禅経験をしたワタクシ。
その時の旅の4コマまんがを『雲水喫茶』http://www.unsui.net/で描かせて頂いておりますがすっかり更新が滞り…
ええと、それは今はおいといて。
自宅でも気負い無く坐禅しようよ、というのが本書。
坐禅の何が良いかといえば終わった時に気持ちがスッキリして心が落ち着いてること。
未経験の方にはぜひ一度この感じを味わっていただきたい。

私が坐禅をしたのは富山県の天龍寺。
そこは坐禅をする為のすっきりした空間だったわけです。
翻って自室で坐禅をしようと思うと物の溢れる空間であることを再認識して愕然。
猛烈に片付けたくなります。
本書を読むと部屋の掃除が始まって止まりません!
by chihara-yohco | 2012-03-12 16:19 | 読書