人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

狛犬ならぬ狛兎

寅年の昨年は狛虎のいる神楽坂の毘沙門天へ初詣しましたが
兎年の今年は浦和にある調神社へ初詣に行って参りました。

調神社と書いて「つきじんじゃ」。地元では「つきのみやさま」と呼ばれるそうです。
「つき」を「月」にかけて狛犬がなんと兎なのです。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_2032164.jpg


境内のあちこちに兎がおりまして圧巻は手水鉢のこの兎。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_2033122.jpg

大きすぎるだろう!(笑)
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_20332934.jpg


舞殿にも兎。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_2034472.jpg


池にも兎。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_20351084.jpg


旧本殿がオーラを放ってます。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_203721100.jpg


おお、ここにも兎です。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_20381399.jpg


旧本殿の兎彫刻はいずれも造形が素晴らしい。
狛犬ならぬ狛兎_b0025511_203926.jpg


社名から「ツキ」に恵まれる神社として信仰されているとのこと、
ぜひぜひ良いツキをわたしとこのブログをご覧下さった皆さまにお恵み下さいませ♪
by chihara-yohco | 2011-01-03 20:46 | アンテナ低低(ひくひく)