人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)

旅の楽しみのひとつは「地の物」を食べること。
丹後出身の方に薦められた天橋立駅徒歩3分の「美加茂(みかも)」さんへ行きました。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_1522477.jpg

テーブルで焼く「お手軽焼きセット」を中心に追加することに。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15232958.jpg

追加した岩もずく。細くて美味しい♪
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15241060.jpg

まずは切身のお魚をじっくり炙ります。女将さんに焼き時間も指定されます(笑)
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15251349.jpg

続けて貝類、宮津の名産黒ちくわをオン。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_1526040.jpg

目の前の海でお店のご主人が採ってくるというあさり。味がギュっとつまってます。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15275964.jpg

独特の出汁醤油を垂らした栄螺も食べ頃。お酒にぴったり〜。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15291016.jpg

お酒はこちら、丹後の地酒「源八」。すっきりした味わいです。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15293318.jpg

カマス、鰺、ししとう、南瓜、茄子、どんどん焼きます。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15324044.jpg

コシヒカリのおにぎりはじっくり6面焼いていきます。奧は鰈。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_1534321.jpg

追加注文の釜飯。あさりと鯛の2種類を頼みました。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15344754.jpg

ごはんが貝のエキスを吸って絶品〜。出来たてを頬張ります。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15353181.jpg

気長に炙ったおにぎりもイイ感じ。お米は丹後の五百万石。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15363464.jpg

これは岩のり入り。めかぶ入りもあり。
丹後旅行2(海鮮料理 美加茂)_b0025511_15381836.jpg

なんだかんだで2時間半も昼食に費やしておりました…。
いや〜満腹!
またぜひ食べに行きたいです〜♪
by chihara-yohco | 2009-09-01 15:39 | 旅行記