人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千原櫻子日記

紅ほし柿

干し柿を戴きました。
ワタクシ元々干し柿好きですがこの山形県上山市産は美味しいですね〜!
糖度の高さ、しっとりねっとりの食感、食後の爽やかさ、ああ至福♪

紅ほし柿_b0025511_11303858.jpg

紅ほし柿_b0025511_11303884.jpg

紅ほし柿_b0025511_11303857.jpg

紅ほし柿_b0025511_11303876.jpg


どうやらこちら『山形「味の逸品館」』のもののようです。
サイトから紹介文を転載します。
「紅ほし柿」は、皮を剥いた紅柿(関根柿:渋柿の一種)を
軒下や組み上げた柿干し場に吊るし蔵王吹き降ろしの寒風に
晒しながら天日干しすると、美しい紅色の深い甘みと香りに
仕上がり、ほし柿の中の最高級品と言われますが生産量が少
ない為、入手が難しい希少逸品となっております。


しかも干し柿は美味しいだけじゃなく二日酔いの改善、高血圧の予防、
高ビタミンC、肥満・便秘予防とものすごい効能のある食べ物なのだそうです。
素晴らしい!
by chihara-yohco | 2009-02-02 11:30 | 食事メニュー